腰痛の慢性化
2022/10/21
なぜ痛みは慢性化するか
痛みが慢性化する背景には、「筋肉」や「神経」、「脳」が関わっています。
腰痛がある方に多いのが、痛みへの不安から長期間体を動かさないようにする。
また、不自然な姿勢を続けていたり、
定期的な運動をせずにいたりすると、脊椎の動きが悪くなり可動域が低下します。
痛みは急性期に比べて軽いことが多く、痛む箇所も曖昧で、鋭いズキッとしたする痛みというよりも、腰全体が痛んだり、重だるく鈍い痛みが特徴になります。
背筋と腹筋の筋バランスに乱れが生じてしまい、筋肉に行き渡る血流が悪くなります。
慢性腰痛が悪化し、「腰部ヘルニア」や「脊柱管狭窄」に移行してしまうこともあります。
慢性的な腰痛には複数の要因が関連していることが多いため、
こういった負のサイクルを改善しない限り、慢性腰痛は続いてしまうのです。
対処
腰痛のため体を動かせなかったり、長期間安静に伴い筋肉の衰えることで患部の血行不良を引き起こします。血行不良が起こると筋肉も固くなり、神経や血管の圧迫が起こり痛みが強くなることもあります。
また適度に体を動かしたり、筋肉をほぐすストレッチや筋トレをすることで血流が改善し、体が温まることによって腰痛を防止する事も出来ます。
日常生活で気をつけること
急性の腰痛が起こった時は、激しい痛みが治まるまで安静にして体を動かさないようにするのが基本ですが、
長時間腰を動かさないことが、痛みの改善を遅らせてしまいます
少し痛みが治まったら、無理をしてしまうと戻ってしまいますが、できる限り普段通り、仕事や家事を行うことが腰痛の慢性化を防ぐのに有効です。
痛みへの不安があると活動量が減って、運動不足による筋肉の硬直が起こり、気持ちが落ち込んでさらに活動しなくなり、
ますます症状が悪化する「痛みの悪循環」が起こらないようにすることが重要です。
----------------------------------------------------------------------
整体院 豊
〒673-0012
兵庫県明石市和坂14-6 ステラ21 501
電話番号 : 080-5300-4941
----------------------------------------------------------------------