朝起きたときの腰痛の原因は

お問い合わせはこちら

朝起きたときの腰痛の原因は

朝起きたときの腰痛の原因は

2022/10/19

「毎日、朝起きると腰が痛い」

「朝起きた時に動けないほどの痛みが出た」

「痛みで朝早く目を覚ましてしまう」

腰痛がある方でこんなことでお困りではないでしょうか? 

当店に来店されている方からも「日頃は大丈夫なんですけど朝だけ痛みが出るんです」という話もよく聞きます。

 

循環に問題

 

寝ている間は、本来身体がリラックスして筋肉の緊張もゆるみ

隅々まで血液が流れて、細胞を修復し身体を回復させる時間です。

ですが、筋肉の緊張が強すぎたりコリが慢性化していると寝ている間も水道のホースが圧迫され続け、うまく疲労を回復しきれない状態が続いてしまいます…。

人の体は日中や夜に比べると朝方にだんだんと体温が低くなっていき、朝の4時〜6時にかけて一番低くなります。

 

長年の骨格のゆがみがあることで筋肉が緊張している状態になっているので体温が下がることでより硬くなってしまうので痛みが出やすくなってしまいます。そういう場合は、身体の自然治癒力を高める筋肉の緊張をやわらげてあげれば寝起きの痛みが解決していきます!循環が悪くなると筋肉が硬くなり、骨も硬くなっていくのでひどい方だとヘルニアや脊柱管狭窄症などの問題が起こる場合もあります。

 

①体液の循環を良くしていく

体液の循環を良くしていくには運動、ストレッチ、施術でよくしていくことができます。

家では体全体の動きを意識しながら運動をしていき、ストレッチは腰回り(腰や太もも付近)を意識してストレッチをするといいでしょう。

動いていれば痛みが取れてくるのは、筋肉を動かしたり重力がかかる事によって血液の循環が良くなり痛みの発痛物質などが流れていくからなんです。

 

普段からできることを少しずつでもしていくことが重要です。

----------------------------------------------------------------------
整体院 豊
〒673-0012
兵庫県明石市和坂14-6 ステラ21 501
電話番号 : 080-5300-4941


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。